大阪・愛知で緩和ケア・ターミナルケアを行うパリアティブケアホーム「お知らせ・コラム」ページ

メニュー とじる

NEWS & COLUMN

2024.07.10

コラム

ケアマネージャーってどんな仕事?

はじめに

介護職を目指している方や、すでに従事されている方は、介護福祉士などの介護職からのステップアップ先のひとつとして、『ケアマネージャー』という職があることはご存知かと思います。
ここでは、ケアマネージャーの仕事内容を主にご紹介していきたいと思います。

目次
ケアマネージャーとは
ケアマネージャーになるためには
ケアマネージャーの1日の流れ
まとめ

ケアマネージャーとは

ケアマネージャー(正式名称:介護支援専門員)は、介護を必要としている方に対して、適切なサービスを受けられるようサポートすることを業務としています。
また、介護サービスの計画書(ケアプラン)などの立案・作成を行い、関係機関との連絡調整役として重要な役割を担っています。業務内容としては主に、居宅における業務と施設などにおける業務に分けられています。
また、受験資格を満たすには一定の資格や経験を有することが必要となるため、介護資格の中でも上位に位置付けられています。

1.居宅における業務

勤務場所は主に、居宅介護支援事務所(ケアマネ事務所)介護予防支援事業所(地域包括支援センター)となります。
利用者から相談を受けたうえで依頼を受け、利用者の生活における問題や課題を把握し、それらを解決できるよう、ケアプランを作成し、利用者の同意を得てサービス事業者等に計画書を発行し、説明や調整業務などを行います。また、必要に応じて、介護施設や高齢者住宅への入所・入居の相談に対応するといった業務も行います。

2.施設などにおける業務

勤務場所は、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護老人保健施設(老健)、特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)、認知症対応型共同生活介護(認知症グループホーム)などで、利用者が自立した生活を過ごせるように支援します。
支援にあたっては、居宅における場合と同様、問題や課題を把握し、それらを解決できるよう、ケアプランの作成や調整等を行います。

3.介護資格の中でも上位に位置する

ケアマネージャーは介護系の職種の中でも上位の位置付けになるので、一般的な介護職等に比べると、給与面でも待遇が良くなることが期待されます。
令和4年厚生労働省発表の「令和4年度介護従事者処遇等調査結果」では、介護福祉士の平均月給が33万1,080円であるのに対し、ケアマネージャーは37万6,770円約4万5,000円高くなっています。(図1)

(図1):厚生労働省 令和4年介護従事者処遇状況等調査結果 P157より抜粋➚

ケアマネージャーになるためには

ケアマネージャーになるには「介護支援専門員実務研修受講試験」という試験に合格しなければなりません。この資格は国家資格では無く、実施の主体は各都道府県となっています。
また、この試験を受けるためには受験資格を満たす必要があります。

(ア)下記資格に基づく業務に従事する者

医師/歯科医師/薬剤師/保健師/助産師/看護師/准看護師/理学療法士/作業療法士/社会福祉士/介護福祉士/視能訓練士/義肢装具士/歯科衛生士/言語聴覚士/あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師/(栄養士)/(栄養管理士)/(精神保健師)
※( )で記載した資格については、その資格に基づいてケアマネージャー資格に係る業務に従事した期間が基準以上である必要があります。

(イ)下記施設等で相談援助業務に従事する者

身体障害者更生相談所/障害者支援施設/福祉ホーム/身体障害者福祉センター/救護施設及び更生施設/福祉に関する事務所/知的障害者更生相談所/養護老人ホーム/特別養護老人ホーム/老人福祉センター及び老人介護支援センター/老人短期入所施設/老人デイサービス/有料老人ホーム/高齢者総合相談センター/その他の支援センターで相談援助業務に従事している者

上記(ア)の業務に通算して5年以上従事し、かつ、(イ)の相談援助業務に従事した日数が900日以上あることが、受験資格として必要となります。
資格要件も去ることながら、具体的な実務経験が求められる非常に現実的な基準に基づいた資格と言えるでしょう。

参考:厚生労働省 「介護支援専門員実務研修受講試験の実施について」の一部改正について➚

ケアマネージャーの1日の流れ

実際のところケアマネージャーの1日の仕事はあまり知られていません。今回opsol株式会社で働くケアマネージャーを取材し、1日の仕事の流れを知ることができたので、ご紹介したいと思います。
opsol株式会社には、事業運営の関係上、居宅における業務を行うケアマネージャーのみ存在していますので、ここでは居宅における業務を行うケアマネージャーの仕事内容を記載したいと思います。

時期によって繁忙の波はあるものの、午前中は事業所内での情報共有と連絡事項の確認や整理・相談から始まり、その後はご利用者様を訪問するなどの実地での業務が多く、午後からはご利用者様の訪問を行いつつ、ケアプランや行政への提出書類の作成など、実地での業務と事務作業とを並行して行なっている様子でした。

まとめ

介護の現場において、ケアマネージャーはご利用者様とそのご家族、そして福祉施設や行政機関などの懸け橋として極めて重要な存在です。それだけに大変なことや苦労することも多々あると思います。しかし、介護を必要とされている方々の今後の生活に道筋を立て、寄り添っていくことの大切さとその価値を感じることができれば、大きなやりがいに繋がっていくことでしょう。

この超高齢社会の中で、ケアマネージャーの人数は増えつつあるものの、まだまだ不足しているのが現状です。今後社会制度の破綻を防ぐためにも、これからケアマネージャーを目指したいとお考えの方は、ぜひチャレンジしていただけることを願って止みません。

 

 

難病・がん末期の対応に特化した高齢者向け住宅の高齢者向け住宅『パリアティブケアホーム』をご利用ください

全人的な緩和ケアで要看護期を幸せにする高齢者向け住宅『パリアティブケアホーム』は、大阪府・愛知県を中心に、がん・難病を抱える方に対して日常生活を豊かにするための支援を行っています。まずは、お近くのホームにお気軽にお問い合わせください。

【大阪府】

パリアティブケアホーム はなの楠根
所在地:大阪府東大阪市楠根3丁目2番41号

パリアティブケアホーム ゆきの彩都
所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ5丁目10-10

パリアティブケアホーム ほしの岸和田
所在地:大阪府岸和田市磯上町1丁目3番29号

パリアティブケアホーム スタイルプラス にじの大蓮
所在地:大阪府東大阪市大蓮南4丁目25番12号

【愛知県】
パリアティブケアホームそらの春日井
所在地:愛知県春日井市松河戸町3丁目8番地7

パリアティブケアホームつきの小牧
所在地:愛知県小牧市小牧5丁目315

過去の記事

2024

1 2 3 4 5 6 7

8

9

10

11

12

2023

1

2

3

4

5

6

7

8

9

101112